Update My Garage Vol.3
- キッチン収納に見るGORDON MILLER活用術 -
中口ファミリー
グラフィックデザイナーの夫・逸人さんとイラストレーターの妻・ゆうこさん、そして夏響ちゃん(12歳)、創太郎くん(11歳)、ひなたちゃん(6歳)の5人家族。
目次
ゆうこさんの朝は早い。5:30には起床して、家族4人分の朝食を用意する。「いつも簡単なもの」と謙遜するけれど、それを毎日なのだから、それはそれは重労働。晩御飯の支度も、もちろん毎日。
そんな忙しい中口家のそんなキッチンは、使いやすさを優先し、細々した収納用品はない。備え付けの棚に、皿やカトラリー、調味料をはじめ、グラフィックデザイナーである夫・逸人さんがデザインの参考にと取っておいてあるビール瓶まで、あらゆるものがオープンストックになっている。
「最初から見せる収納にしたくて棚を取り付けたんですけど、家族5人分ともなると、どうしてもモノが多くなっちゃって…。なので今回は、このごちゃつきを解消してほしい」とリクエスト。
そんなキッチンは、果たしてプロの手によってどう生まれ変わる?
スタイリストの萱沼さんがキッチンの問題点として挙げたのは「生活感がありすぎることと、余白がないことの窮屈さ」。そしてこう続ける。
「使いやすさを追求すると、もちろんいまの形も仕方ないと思うんです。なので、なるべく使いやすさは維持しながら、収納小物をしっかりと選定し、色味も気にしてあげることで、素敵なキッチンにしていきたいと思います」
Before
After
そうしてアップデートされた中口家のキッチンがこちら。ここで活躍したのが、GORDON MILLERのいろんな種類のストレージ。
「GORDON MILLERのストレージって大きいものを想像する方も多いですが、容量のバリエーションが豊富なんです。さらに折りたたみができるものもあれば、背の低いものも多くあります。そうしたものはガレージはもちろん、キッチンにもぴったりハマるんです」
「ここで注意するべきは色味」と萱沼さん。ブラックやオリーブのものを多様しすぎると無骨な印象になってしまうため、「コヨーテ多めがベター」とのこと。
キッチン下の収納
Before
After
キッチンは細かい小物であふれるため、ちょっとした空間にデッドスペースも生まれてしまう。GORDON MILLERの収納アイテムはスタッキングできるものも多く、スペースを最大限活用できるのも利点のひとつ。
それと「『隠す』と『見せる』の住み分けは明確にしてあげることが重要」という萱沼さんの言葉通り、普段は使わないボンベやお菓子類は隠してあげて、コーディネートの彩りとなるものはしっかり見せる。ここが最重要ポイント。
キッチン下 使用アイテム
シンク上の吊り戸棚
Before
After
シンクの上にある釣り戸棚は「グリルが近いこともあって、ほこりや油汚れがひどい」とゆうこさん。であればと、萱沼さんが用意したのはGORDON MILLERの車用のカーテン。マグネットで簡単に取り付けられ、ナイロン素材だからガンガン洗濯も可能。これで汚れも防止でき、目隠しにもなる。
シンク上 使用アイテム
キッチンフリースペース
Before
After
実は、中口家の台所は奥行きがかなりある。物を奥に押しやっていくと、自然と手前側に無駄なスペースが生まれてしまう。
「なので、ここは収納次第で全然使い方が変わってくると思ったんです。占領している小物はストレージに収めて、ちょっとした作業台としても使えるよう余白を作りました」
また、お酒の瓶を見てわかる通り、逸人さんは晩酌を欠かさない。カウンターの椅子に座って、目の前に映る、この大きな戸棚を見ながらチビチビやるのが日課なのだ。「その時間も、整理された空間であれば一層楽しくなりそうです」と逸人さんも満足の様子。
キッチンフリースペース 使用アイテム
こうして終えたキッチンの大改装。ガレージライフのために作られたGORDON MILLERのアイテムだけど、使い方ひとつでキッチン収納に様変わりする。ぜひこれを見た方も、店頭で、いろいろと使い道を考えながらショッピングを楽しんでみて。
「調味料入れとして活用したファクトリーコンテナは、取り出しやすく、何が入っているかも一目瞭然です。調味料のパッケージもほどよく隠れる高さなので、まとまりが生まれ生活感も消すことができます。しかも重ねられるから、デッドスペースもうまく使える。キッチンの救世主かもしれません」
「ハンドルがついてるコンテナは、普段はキッチンに置いておいて、キャンプの時はそのままクルマへ積み込む、なんて使い方もできる。ものを入れないときは小さく畳めて、省スペース。サイズのバリエーションも豊富なので、収納したいものの大きさによって使い分けできるのもいいですね」
「車内で物を掛けたり吊ったりするストラップは、キッチンでも活躍します。キッチンツールを掛けるのはもちろん、急場しのぎ的にラフにも使える。濡れたダスターを乾かすために一旦掛けてみたり、調理中のフライパンの蓋をかけてみたり。ひとつあるだけで、キッチンの便利度が格段に変わってくるアイテムです」
「写真下部に見えるコンテナは非常に優秀で、側面の1辺だけを内側に倒すことができるんです。なので、ちょっと高い位置に置いたとしても、何が入っているかがパッと見でわかるのがいいですね。さらに普通のコンテナよりも重厚感と高級感がある。GORDON MILLERの数ある収納アイテムのなかでも、屈指の人気を誇る名品です」
Stylist 萱沼 伸義(Nobuyoshi Kayanuma) Profile
数々のインテリアショップにて勤務後、2021年独立。雑誌やCMなどのインテリアスタイリングをはじめ、様々な企画を幅広く手掛ける。マイブームは徒歩ソロキャンプ。
Photo Tatsuhiro Haraji
Stylist Nobuyoshi Kayanuma
Text Keisuke Kimura
SHOP LIST
横浜市西区みなとみらい2-2-1
ランドマークプラザ 2F
MON-SUN/11:00∼20:00
Tel.045-662-6678
横浜市神奈川区金港町1-10
ベイクォーター 3F
横浜市西区みなとみらい2-2-1
MON-SUN/11:00∼20:00
Tel.045-450-2188
愛知県名古屋市港区港明2-3-2
ららぽーと名古屋
みなとアクルス 1F
MON-SUN/10:00∼21:00
Tel.052-651-7773
東京都町田市鶴間3-4-1
グランベリーパーク
MON-SUN/10:00∼20:00
Tel.042-796-0101