GORDON MILLER MOTORSのフロントデザイン | GORDON MILLERハイエースが丸目にこだわる理由

GORDON MILLER MOTORSのフロントデザイン | GORDON MILLERハイエースが丸目にこだわる理由


ハイエースをベースとしたGMLVAN V-01は発売から3年が経過し、多くのオーナー様に日常からバンライフまで幅広いシーンで楽しんでいただいています。GORDON MILLERのハイエースはシンプルな作りだからこそ、オーナー様それぞれのスタイルでオンリーワンの形を作り上げられることが特徴で、オーナー様の口コミもあって人気車両に成長しました。
オーナー様に改めて購入理由をお伺いすると「丸目のフェイスデザイン」が決め手だったという方が多くいらっしゃいます。そこで今回は、ロゴデザインから車両デザインまでGORDON MILLERの多くのデザインを担っているデザイナーに丸目デザインのこだわりを聞いてみました。

目次

ゴードンミラー ハイエースに取付け前の丸目ライト

車のフロントは人の顔みたいだなと思っていて人の顔を見るとなんとなく性格がわかったり、特に目は特徴が出ると思います。同じように車もフロントデザインでその車の特徴が出るしライトでだいぶ印象が変わってきます。そこで特徴に大きく影響するライトを丸目ライトにすることに決めました。あと、丸目ライトにはクラシックなイメージがあるのも決めてで、クラシカルな旧車っぽさも出したかったです。

丸目ライトを取り付ける前のハイエース
丸目ライトを取り付けたハイエース

ライトを4灯にして内側のライトはデイライトにしました。デイライトによる安全性と4灯の特徴的なデザインが両立できたと思います。丸目ライトをグリルにレイアウトするにあたっては内部構造やセーフティセンサーの位置を考慮して、丸目ライト、デイライト、ウインカーの位置を決めていきました。クラシックな丸目ライトの採用による親しみやすさと、直線を生かしたフロントグリルをミックスすることにより親しみやすさとインダストリアル感のバランスが良くなり、GORDON MILLERらしい特徴的なフロントデザインになりました。

ハイエース フロント 丸目とゴードンミラーロゴ
ハイエース フロント 丸目とゴードンミラーロゴ

GORDON MILLERハイエースで採用しているベース車両のトヨタハイエースにはToyota Safety Senseのミリ波レーダーがグリルの中央に付いていて、グリルの中央にエンブレムが付けられないため、ボンネットにロゴをエンボスで付けました。フロントのエンボスロゴは日産NV200をベースにしたGMLVAN C-01やダイハツハイゼットカーゴベースのGMLVAN S-01にはない特徴となりました。

ガレージに停められたゴードンミラーハイエース
森の中に停められた丸目のゴードンミラーハイエース
湖の脇を走る丸目のハイエース
山道を登る丸目のゴードンミラーハイエース

丸目にした理由としてヴァナゴンT3をリスペクトしているからというのもあります。ヴァナゴンT3はバンライフのアイコン的存在だなと思っていて、使い勝手も良さそうだし、どこへでも行けそうだし、乗っている人は楽しそうだし。ヴァナゴンT3の丸目仕様は直線的なデザインと丸目ライトの相性がとてもいいなと思っていました。ただし、ヴァナゴンをリスペクトしすぎてそっくりなのはよくないと思っていて、デザインする上では「GORDON MILLERの世界観」と「GORDON MILLER MOTORSらしさ」をいかに表現するかを大切にしました。


クラシカルな見た目の中に愛嬌とGORDON MILLERらしいインダストリアル感、そして車にとって大切な安全性。それらのすべてを形にしたのが丸目だったんですね。


GMLVAN C-01のおすすめポイント

丸目カスタムハイエースV-01

丸目のオリジナルデザイン

トヨタハイエースをベースにT3ヴァナゴンをオマージュした完全オリジナルデザイン。丸目にしたことでより永く飽きのこないデザインに仕上げました。

天然木を使用したV-01車内

ウッドの内装

天井とサイドパネル、フロアボードにアカシアを使用し車の中であることを忘れさせてくれるような内装。床材は塩ビの床シートを使用しているので、濡れたものを積みこんでも腐らず掃除も楽。

Related Products

関連商品

関連記事

2022.04.23(SAT)

2022.04.27(WED)

2022.07.05(TUE)

2022.08.18(THU)

2022.12.08(THU)

2023.2.1(WED)

収納用品

コーデュラ素材シリーズ

カーアクセサリー

積載用品

洗車用品

アパレル/小物

SHOP LIST

横浜市西区みなとみらい2-2-1
ランドマークプラザ 2F
MON-SUN/11:00∼20:00
Tel.045-662-6678

横浜市神奈川区金港町1-10
ベイクォーター 3F
横浜市西区みなとみらい2-2-1
MON-SUN/11:00∼20:00
Tel.045-450-2188

愛知県名古屋市港区港明2-3-2
ららぽーと名古屋
みなとアクルス 1F
MON-SUN/10:00∼21:00
Tel.052-651-7773

東京都町田市鶴間3-4-1
グランベリーパーク
MON-SUN/10:00∼20:00
Tel.042-796-0101

Gordon millerGordon miller motors