肌寒さを感じる秋、そして冬、春先まで使えて、カッコいいアウター

肌寒さを感じる秋、そして冬、春先まで使えて、カッコいいアウター


この秋、カジュアルからビジネスまで幅広いシーンでスマートに着こなせるアウターと、その着こなしテクを動画で紹介!

 

"FOR SPORTY LUXE"をコンセプトに掲げ、ハイテク素材を主軸にしつつも贅沢に天然素材を採り入れ、機能的かつ美しいディテールでリュクス感漂うスタイルを提案する「ARTA CVSTOS」。

 

その魅力を取り憑かれた藤田直樹氏は、今回アウターを求めて、新木場の旗艦店にやってきました。

 

今年は暖冬と言われているものの、朝晩はだいぶ冷え込み、身体を寒さから守ってくれるアウターが必要。

 

昨年まで着ていたものでも良いけれど、夏から買い足し続け、だいぶお気に入りのブランドとなった「ARTA CVSTOS」で、何かオススメのものがないか、デザイナーの松尾健成氏に尋ねます。

 

 

魅力的なアイテム群の中から、まず松尾氏がピックアップしたのは、テックニット エア ブルゾン

 

 

伸縮性があって動きやすく、軽さ、膨らみもあるジャージー生地を採用したストレッチ素材のスタンドカラーブルゾンで、背中はラグランスリーブ仕様です。

 

 

マットと光沢というコントラストを楽しめる素材感、立体感あるパターンを活かしたデザインなど、他では見かけない作りに興味が湧く、藤田氏。

 

 

ざっくりとラフに羽織っても 様になるし、きっちりと前を閉めて着れば その素材感とは裏腹にクラシカルで構築的な印象になる不思議な一着。

 

 

着心地も良いので 即決しそうになっていると、矢継ぎ早に松尾さんがもう一着を提案。

 

 

イタリア・オルメテックス(OLMETEX)社のマイクロリップストップ生地を採用した、ライト ウェイト コートです。

 

 

驚くほど薄いのですが、じつは強度も高く、とにかく軽くてフワッと着られるのがポイント。

 

 

もちろん撥水性だって備えており、フードもあるので突然の雨だって怖くありません!

 

 

襟も高めに仕立てられているので、風除け効果が高いですし、小顔効果も期待できそう。

 

Text

 

街でサラッと羽織れますし、クルマに乗るときにはサッと脱いで コンパクトに畳めるのもありがたい。

 

シワが気にならないので、クルッと丸めてバッグの中に入れておくなんてのも◎。

 

 

じつは、この記事書いてる谷中は、こちらのベージュを既に購入済み

 

 

コヨーテカラーっぽい感じがミリタリーを思い起こさせますし、持っているアイテムとの相性もバッチリ。また、梅雨時期に乾燥した砂漠で着る色を選ぶという天邪鬼な感じも良くて迷わず選んだんですが、あらためてグレーも捨てがたい…。

 

ブラックやグレーのアイテムを多くお持ちの方なら、グラデーションを楽しめるので、グレーが使いやすいかもしれません。

 


最終的に藤田氏が購入したアイテムと着こなし方についての詳細は、ぜひ動画でチェックしてみてください!

 

Video&Edit:Shigetaka Kida

Photo:Shimpei Suzuki

Edit:Ryutaro Yanaka

 

ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS

所在地:東京都江東区新木場1丁目8-9
営業日:金曜~日曜
定休日:月曜~木曜
営業時間:11時~19時
電話番号:03-3522-1221
駐車場台数:4台
敷地面積:約90坪

ArtaArta mechanics