いま買うべきは、ニットの注目ブランド「ジョンスメドレー」

いま買うべきは、ニットの注目ブランド「ジョンスメドレー」


ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS
SELECT BRAND VOL.02 JOHN SMEDLEY


英国発「ジョン スメドレー」の魅力と、着こなしテクを動画で見る

Video&Edit:Shigetaka Kida

Photo:Shimpei Suzuki

Edit:Ryutaro Yanaka

 

ARTA初のコンセプトストアとして、新木場にオープンしたARTA MECHANICS & INSPIRATIONS。

 

海外のギャラリーを想い起こさせる広々とした店内には、オリジナルのカスタムカー「LEGAVELO」&「VIGALE」を中心に、これまでネット通販のみで販売していたエアロパーツやスポーツシートなどのクルマのパーツ、代官山蔦屋書店がプロデュースする厳選書籍に加えて、「ARTA CVSTOS」のアパレルがラインナップされます。

 

 

アパレルに関しては、現在の主軸である「ARTA CVSTOS」に加え、ARTA MECHANICSの世界観に合う、世界各国の名品をセレクトしてバイイングし、来店するお客様に満足して頂ける商品構成にしていく予定なのですが……

 

 

第1弾として入荷した、イタリア発の注目デニムブランド「イカイ(YCHAI)」に続いて、英国発の老舗ニットブランド「ジョン スメドレー(JOHN SMEDLEY)が店頭に並びました!

 

ジョン スメドレーは、1784年に英国で創業して以来、現在に至るまで創業家一族によって経営。職人たちが築き上げた手作業の仕上げ技術を駆使し、革新的なニットウェアを世に送り出し続けています。

 

ファインゲージニットウェアをリードし続け、ファッション関係者を筆頭に多くのファンを魅了します。

 

 

その魅力を知って頂こうと、お声掛けしたのは、「ARTA CVSTOS」のファンで、さまざまなアイテムを購入してくださっている藤田直樹さん。

 

ジョン スメドレーについてはご存知でしたが、せっかくなら今までに購入いただいた「ARTA CVSTOS」のアイテムとのコーディネートで提案したく、今回もご来店いただくことに。

 

 

カシミヤ同等15〜17ミクロンという細さと、繊維長45〜55mmという、まるでシルクのような光沢とカシミアのような肌触りを併せ持つ最高級超長綿であるシーアイドコットンを使用したニットウェアで有名になったジョン スメドレーですが…

 

今回は、なめらかな肌触りで柔らかく、肌にぴったりとフィットするエキストラファインウールであるメリノをピックアップ。

 

 

まずは、ジョン スメドレーらしいオーセンティックなバランスを保ちながらも、肩幅や着丈、腕周りに若干の余裕を持たせた定番シリーズ、30G(ゲージ)の長袖クルーネックニット「SCANLAN(スキャンラン)」 3万9,600円。

 

女優のオードリー・ヘップバーンからインスピレーションを受けたというHEPBURN SMOKE(ヘップバーン・スモーク)は、ほんのり青味がかったチャコールのようなカラーが特長です。

 

ブラックより陰影があるので、モノトーンでも違いが生まれ、シンプルにまとめてもスタイル単調になりません。

 

 

クルーネックの首元からチラッとインナーの白Tのぞかせると、さらに奥行きを感じさせることができ、センス良く見えます!

 

 

続いては、ジップアップタイプのジャケット「MACLEAN(マクリーン)」 5万7,200円。

 

こちらは、クルーネックを脱いで白Tの上に羽織っても様になりますが、あえてアンサンブル風にレイヤードしてみるのも面白いかと。

 

 

 

それぞれの色が微妙に異なるので、トップスがのっぺりせず、すアイリッシュに見えます!

 

 

ジップの開閉でニュアンスを変化させられるのも嬉しいですし…

 

 

ジップにはスイスが誇る高級ジップ「riri(リリ)」のダブルジップが採用されているので、裾部分の開閉も可能。

 

 

運転時など座った時にもウエストが もたつくことがありません。

 

 

ということで、今回も藤田さんは良アイテムを購入することに。こちらのアイテムはオンラインでの展開はなく店頭のみでの販売となりますので気になった方はチェックしに来店なさってみてはいかがでしょう。

ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS

所在地:東京都江東区新木場1丁目8-9
営業日:金曜~日曜
定休日:月曜~木曜
営業時間:11時~19時
電話番号:03-3522-1221
駐車場台数:4台
敷地面積:約90坪

ArtaArta mechanics