THE HOUSE GARAGE PROJECT by GORDON MILLER

THE HOUSE GARAGE PROJECT by GORDON MILLER

2021.05.13

「新しいガレージライフ」を追求した規格住宅をリリースします。

GORDON MILLERはこれまで、「ガレージから拡張するライフスタイル」をさまざまなアプローチで定義、提案してきました。
ウェアやカーインテリア、ガレージツール、ファニチャーからオリジナルカー GORDON MILLER MOTORSにいたる幅広いプロダクトやいろいろな取り組み、イベントはすべて、従来の概念とは異なるGORDON MILLERらしいガレージライフスタイルを形作るために行ってきたものです。

 

そして今回、新たなアプローチとして、
家づくりをもっとカジュアルにシミュレーションして楽しむために生まれた住宅エンターテインメントメディア『Dolive(ドライブ)』とコラボレーションし、ガレージハウスの新築規格住宅およびリノベーションパッケージを開発しました。
私たちGORDON MILLERが家をつくるなら。そう考えたときに浮かび上がってきたのが、「屋内と屋外の境界を曖昧にする」「誰かひとりのものではなく、住む人々それぞれにとって意味のある」「車と生活の距離をより近くする」といった要素。
ガレージという存在が媒介となってそれらの要素をシームレスに繋げる役割を果たすこのプロジェクトを通して、単なるガレージそのものの提案ではなく、生活の中に車やガレージがどう関わってくるのかという視点、ゴードン ミラーが考えるガレージの在り方を表現したいと思っています。

2021 年秋頃よりDolive 取扱店にて販売を予定。

 

THE HOUSE GARAGE PROJECT by GORDON MILLER の公式ページはこちらから


ガレージがある家を選ぶ人ってどんな人だろう? 最近ではガレージをシームレスな空間として楽しむ人も増えてきた。 趣味のアウトドアギアを置いたり、家族で DIY をしたり、音楽を流して友人と楽しんだり。 今はもう”ただの車庫”でも”男の隠れ家”でもない。

 

“そこは、仲間や家族とも一緒にたのしむ場所“

 

アクティブな趣味をもった大人が、相棒であるモノやギアを眺めたりコレクションしたくなるようなガレージが そのまま家になったら? わたしたちはそれを新しい「ガレージハウス」のカタチとして、これまでの「ガレージ」に対する概念を変えていきたい。 そんな想いで今回の「THE HOUSE GARAGE PROJECT」はスタートします。


家の真ん中にガレージがある 大胆な間取りの【FLAT】タイプ

GORDON MILLERのプロダクトにも通ずる素材感を生かしシンプルに仕上げた塗り壁の外壁と、落ち着きのあるモスグリーンの配色、余計なディテールを入れず、倉庫のようなシンプルで大きな格子窓を採用した外観デザイン。
あえて家の中心に配置した約 28 m²の大きなガレージは奥行も約 7.7m あり、ガレージを孤立させない、居住スペースと繋がりのある空間を実現。
リビング・ダイニングはサッシを開け放つとガレージと一体感のある広々としたアウトドアリビングに。中2階にはロフトスペースを設け、コレクションス ペースやワークスペースとしても。


都市部など狭い土地でもガレージライフが楽しめる【COMPACT】タイプ

FLATタイプ同様、ガレージが1階の中心部分にあり、ガレージが孤立しない考え方に基づいて設計。 中2階と大きな吹き抜けで構成されるスキップフロアを採用し、2階ワークスペースやLDKなど各フロアに繋がりを持たせたデザインに。
1Fガレージとエントランスの仕切りには大きなサッシを採用し、床を一続きの土間にすることで、空間に広がりを持たせ、趣味空間としても提案。


Doliveメディア掲載 <THE HOUSE GARAGE PROJECT by GORDON MILLER 開発インタビュー>

プロジェクトの発端やコンセプト、これまでの紆余曲折などについてDolive、GORDON MILLERの両者の視点で語る開発インタビューが公開されています。
商品リーフレットのご請求フォームにもこのページから遷移できますのでぜひご覧ください。

 

●前編
https://dolive.media/282/

●後編
https://dolive.media/283/


『Dolive』は家づくりをもっとカジュアルにシミュレーションして楽しむために生まれた住宅エンターテインメントメディア。
もっともっと毎日を楽しんで暮らすためにユーザー視点の情報を発信しています。また、メディアで取り上げた新しいアイデアから発想した規格住宅商品を「Dolive HOUSE」として提案しています。

 

https://dolive.media/



収納用品

コーデュラ素材シリーズ

カーアクセサリー

積載用品

洗車用品

アパレル/小物

Gordon miller