ARTA GALS 沢すみれが案内する、新木場の旗艦店「ARTA MECHANICS&INSPIRATIONS」

ARTA GALS 沢すみれが案内する、新木場の旗艦店「ARTA MECHANICS&INSPIRATIONS」


5月12日、新木場にオープンする「ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS」。
そのオープンを前に、ARTA GALSの沢すみれさんが店内をクルーズし、その模様を動画で紹介します!

 

さて今回は、新木場駅に降り立った、沢さん。線路に沿って東へと進み、約8分ほど歩くと右手に見えてきたのが、「ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS」です。

 

木材倉庫一棟をリノベーションした店舗は、新木場界隈では異彩を放っているため、すぐに認識が可能です。

 

さっそく入店すると、元倉庫らしい広大な空間が広がり、無機質さと無骨さとを感じながらも、周囲を高く白い壁で囲んでいることから まるで海外のギャラリーを訪れたような雰囲気を味わうことができます。

まず目に飛び込んでくる、LEGAVELO

 

その空間で 真っ先に視界に飛び込んでくるのは、東京オートサロン2022でデビューした、ARTA MECHANICSのカスタムカー第1号車、LEGAVELO。

 

 

このクルマの魅力については、2本目の動画で じっくり紹介していくので、そちらをお楽しみに!

 

壁一面にラインナップされる、ARTA CVSTOSのアパレル

 

店の奥へ向かって右側の壁一面にはラックがセットされ、ARTAと スイスの高級機械式腕時計ブランドCVSTOS(クストス)とが融合して誕生させた、スポーティかつエレガントなウェアブランド「ARTA CVSTOS」のアイテムが充実のラインナップ!

 

今まではオンラインのみの展開だったため、実際手に取ったり、試着する機会がなかったのですが、こちらの店舗では すべて試すことが可能に。

 

アパレルの魅力については、デザイナーである松尾健成さんをゲストに招いて、3本目の動画で紹介していきます。

 

観るのも読むのも楽しい、さまざまな本をセレクト

 

実は この「ARTA MECHANICS&INSPIRATIONS」は、クルマ、アパレル以外にも さまざまなアイテムの展開があり、まず注目したいのが、書籍!

 

代官山 蔦屋書店のクルマ・バイク部門でシニア コンシェルジュをつとめる伊藤辰徳さんが、この店舗に見合うであろう、さまざまな本をセレクトしてラインナップしています。

 

    

書籍が展開されるコーナーの側には、座るのが楽しくなるようなソファもセットされていますので、ぜひ気になる本を見つけたら、ゆっくりと腰をおろして、心ゆくまで読書を楽しんでみてください。

 

今後は、コスメティックも充実

 

また、書籍以外にも フレグランス類やドライブする手をいたわるハンドクリームなどコスメティックを展開。

 

 

もちろん、テスターを用意してありますので、実際に試してみて、テクスチャーや香りを楽しんでみてください。

 

今後、驚くようなブランドをセレクトして並べていく計画もあるので、そちらにもぜひ期待を!

 

ARTAグッズの展開も

 

そうそう、忘れちゃいけないのが ARTAグッズの展開。キャップに関しては、これまでサーキット会場でしか実際に手に取ることができなかったのですが、こちらでは思う存分試着しての購入が可能です。

 

期間限定で展示される、かっこいいスペシャルカー

沢すみれ ARTA 新木場 F1 SA-07

 

「LEGAVELO」「VIGALE」に加えて、「ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS」の目玉となるのが、期間限定で展示されるスペシャルカー。

 

その第1弾として鎮座するのは、ARTAのプロデューサーで総監督もつとめる鈴木亜久里氏が 2007年のF1世界選手権に投入したレジェンドカー「スーパーアグリ SA07」です。

 

このスペシャルカー展示は、定期的に入れ替えが行われますので、ぜひ頻繁に店舗を訪れ、普段見ることのできない特別な一台を目に焼き付けてみてください。

 

CVSTOSの限定コラボ時計は、一見の価値あり!

ARTA CVSTOS 時計

 

CVSTOSの時計も厳選したアイテムをラインナップしており、なかでも注目はコラボレーションウォッチの第3弾「チャレンジ ジェットライナーⅡ カーボン ARTA リミテッド エディション」です。

 

コラボモデルならではの特別感ある仕上がりで、12時位置のインナーベゼルにARTAのロゴを配し、ARTAと親和性の高いオレンジをアクセントカラーとして随所に採用しています。

 

太めのバトンインデックスとアラビア数字のインデックス、スモールセコンドにポリッシュ仕上げを施し、マットと艶の2つの質感が絶妙なバランスで文字盤の中に成り立っています。

 

ぜひ、手に取って、その素晴らしい世界観を体感してみてください。

 

もちろん、第2弾カスタムカー「VIGALE」も

沢すみれ ARTA 新木場 VIGALE

 

スペシャルカー展示の奥では、ARTA MECHANICSのフラッグシップカー「LEGAVELO」のDNAを受け継ぎ、2023年に発表された第2弾カスタムカー「VIGALE」がお出迎え。

 

沢すみれ VIGALE ARTA 新木場
沢すみれ GR86 VIGALE 運転席

 

大人が乗る"かっこいい"スポーツカーを体現させた「VIGALE」については、今後試乗を楽しめる、さまざまな体験イベントなども目論んでいるので、期待してお待ちください。

 

沢すみれ GR86 VIGALE 車内

 

そして、「VIGALE」の魅力についても、2本目の動画で紹介していきます。

 

カスタムパーツだって揃います

沢すみれ GR86 VIGALE カスタム パーツ
沢すみれ GR86 VIGALE カスタム パーツ
沢すみれ GR86 VIGALE カスタム パーツ
沢すみれ GR86 VIGALE バケットシート

 

店舗奥には、カスタムパーツもラインナップされており、規格の合うクルマならパーツのみの購入もできます。

 

と、一気に紹介してきた「ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS」ですが、5月12日のオープンは じつはまだまだフェーズで言うなら第1段階。今後、カスタムカーのごとく、フェーズ2、フェーズ3と成長していき、いろいろなエッセンスが加わっていく予定。

 

その展望についてはプロジェクトに関わったトランジットジェネラルオフィスのチーフブランドプロデューサーの中村佳正さん&プロジェクトプランナー/スペースデザイナーの井上嘉裕さんにもお話を伺っていますので、そちらもぜひ動画でお楽しみください。

 

 

Video&Edit:Shigetaka Kida

Photo:Shimpei Suzuki

Edit:Ryutaro Yanaka

ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS
(2023年5月12日オープン)

ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS 新木場

所在地:東京都江東区新木場1丁目8-9
営業日:金曜~日曜
定休日:月曜~木曜
営業時間:11時~19時
電話番号:03-3522-1221(5月12日開通)
駐車場台数:4台
敷地面積:約90坪

ArtaArta mechanics