いま最注目のデニムブランド「イカイ」! その魅力を動画でお届け

ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS
SELECT BRAND VOL.01 YCHAI


イタリア発「イカイ」の魅力と着こなしテクについて動画で見る

Video&Edit:Shigetaka Kida

Photo:Shimpei Suzuki

Edit:Ryutaro Yanaka

ARTA初のコンセプトストアとして、新木場にオープンしたARTA MECHANICS & INSPIRATIONS。

 

海外のギャラリーを想い起こさせる広々とした店内には、オリジナルのカスタムカー「LEGAVELO」&「VIGALE」を中心に、これまでネット通販のみで販売していたエアロパーツやスポーツシートなどのクルマのパーツ、代官山蔦屋書店がプロデュースする厳選書籍に加えて、「ARTA CVSTOS」のアパレルがラインナップされます。

 

 

アパレルに関しては、現在の主軸である「ARTA CVSTOS」に加え、ARTA MECHANICSの世界観に合う、世界各国の名品をセレクトしてバイイングし、来店するお客様に満足して頂ける商品構成にしていく予定なのですが……

 

 

今回、その第1弾として、イタリア発の注目デニムブランド「イカイ(YCHAI)」が店頭に入荷しました!

 

 

「イカイ」は、2019年秋冬シーズンに SIVIGLIA(シビリア)の創業者兼デザイナーであるサウロ・ビアンケッティ氏が立ち上げたパーソナルコレクション。

 

初期はたった数型の小さなコレクションでしたが、すぐに評判となり、爆発的な広がりをみせました。クリーンで少しルーズなフィッティングを中心とした現代的なコレクションはパンツアイテムの新しい方向性を示しています。

 

 

その魅力を知って頂こうと、お声掛けしたのは、すっかり「ARTA CVSTOS」のファンなってくださり、さまざまなアイテムを購入なさっている藤田直樹さん。

 

「イカイ」の存在はご存知でしたが、せっかくなら今までに購入いただいた「ARTA CVSTOS」のアイテムとのコーディネートで提案したく、今回もご来店いただくことに。

 

 

ブルーデニムも汎用性が高く、使い勝手は良いのですが、今回「ARTA CVSTOS」デザイナーの松尾氏がおすすめしたのは、ホワイトデニム!

 

 

素敵なんですが、どうしても汚れが目立つため、手を出しにくいイメージが強いホワイトのデニムですが、上手に穿けたら 女性ウケが最も良い"清潔感"がありますし、上品に見えるので、大人にこそ穿いて欲しい逸品!

 

そんなホワイトデニムを使ったコーディネートを松尾氏が提案していきます。

 

 

まずは、グレーのテック ティに、ベージュのスビン パイル リラックス フーディをレイヤード。ホワイトデニムと他のアイテムにコントラストをつけすぎずに組み合わせることで、大人っぽくリッチなスタイルに仕上がります。

 

柔らかな色合いは、余裕がある大人だからこそ似合います。あまりジャストではなく、ゆとりを持たせてゆったりと着こなすのもポイントです。

 

 

続いては、ブラックのテック ニット エア フーディにアレンジ。トップスを黒にすることで締まった印象になり、モダンなスタイルに。

 

黒いパンツに白のトップスの組み合わせはよく見かけますが、逆の白いパンツに黒のトップスは同じ組み合わせでも全然印象が変わり、大人っぽく洗練された雰囲気に仕上がります。

 

 

このモノトーンの組み合わせに、あえてベージュのアウターをピックアップするのがARTA CVSTOS流!

 

モダンさを失うことなく、モノトーン特有の単調なリズムにワンアクセントが加わり、スタリッシュな表情に。

 

ライト ウェイト コートをサラッと羽織る着こなしは、春先まで活躍してくれそうです。

 

 

汚れが気になるのは事実ですが、汚さないように意識して穿くことで日々の行動が品良くエレガントになると考えてみるのは、いかがでしょう?

 

お洒落で所作も美しく仕事ができるなんて、男性からも女性からも一目置かれるに違いありません。

 

ということで、今回も藤田さんはホワイトデニムを一本購入。こちらのアイテムはオンラインでの展開はなく店頭のみでの販売となりますので気になった方はチェックしに来店なさってみてはいかがでしょう。

ARTA MECHANICS & INSPIRATIONS

所在地:東京都江東区新木場1丁目8-9
営業日:金曜~日曜
定休日:月曜~木曜
営業時間:11時~19時
電話番号:03-3522-1221
駐車場台数:4台
敷地面積:約90坪

ArtaArta mechanics