GORDON MILLER収納 | 家の外だけじゃもったいない!片づけのプロ5人が「家の中」で使いたいGORDON MILLERの収納用品5選

GORDON MILLER収納 | 家の外だけじゃもったいない!片づけのプロ5人が「家の中」で使いたいGORDON MILLERの収納用品5選


「コンパクトな車内にムダなく収まる」「過酷な環境にも耐えられる」といった魅力を備えたカー用品やキャンプグッズは、家の外だけではなく家の中でも大活躍してくれます。
片づけのプロである「ライフオーガナイザー」5人が「GORDON MILLER KURAMAE」を訪れ、「収納用品として自宅でも使いたい!」(もしくはすでに使っている!)というアイテムを5つ、ピックアップしました。

目次

1つめに注目したのは、「スタッキングトランクカーゴ」です。

高さ35.7cmのスタンダードタイプが4サイズ:
22L(W:39.2cm D:29.4cm H:35.7cm)
30L(W:39cm D:40cm H:35.7cm)
50L(W:60cm D:39cm H:35.7cm)
70L(W:78cm D:39cm H:35.7cm)

高さ24cmのロータイプ3サイズ:
18L(W:40cm D:39cm H:24cm)
30L(W:60cm D:39cm H:24cm)
40L(W:68.5cm D:39cm H:24cm)

大きさの違うトランクカーゴを組み合わせたり、スタッキングしたりする前提で、サイズ展開が豊富なのが魅力です。カラーバリエーションはインテリアに馴染みやすい「OLIVE DRAB」「COYOTE」「GRAY」の3色。どれを組み合わせてもおしゃれにまとまるのがうれしいポイントです。

多くの片づけのプロが自宅でトランクカーゴを愛用していることからも、室内で使う収納用品として秀逸なのはすでに証明済み。

スタンダードタイプなら、「防災グッズ」「非常食」「学用品」「思い出の品」「ガーデニング用品」といった重くてかさばるものを、まとめて収納するのに重宝します。しまっておきたいものの量に合わせてちょうどよいサイズを選び、保管したい場所に合わせてちょうどよい数をスタッキングすれば、限られたスペースを有効活用できます。

ロータイプは少し背の高いベッドやソファの下の隙間収納にちょうどいいサイズ感。ハンドル付きなので、狭い場所に置いてもすっと引き出せます。トランクカーゴの底に家具用クッションシートやキズ防止用フェルトなどを貼っておくと、出し入れするときに床が傷つくのを防げますよ。

2つめに「これは!」と思ったのが、「フレキシブルカーゴ」。

スタッキングトランクカーゴ50Lのインナーボックスとして、フレキシブルカーゴが2個ぴったり収まります。
(容量18L、サイズはW:33.9cm D:26.3cm H:29.2cm)

スタッキングトランクカーゴ50Lは、一般的な押し入れ(奥行きの内寸約80cm)や少しゆとりのあるクローゼット(奥行きの内寸60cm以上)で使い回せる、ちょうどいいサイズ。……なのですが、大容量ゆえに中に入れたものがごっちゃになってしまうというデメリットがありました。

インナーボックスでトランクカーゴ内を2分割することで、たとえば「非常食」なら「賞味期限が短いもの」「賞味期限が長いもの」、「学用品」なら「長男のもの」「長女のもの」など、しっかり分けて管理できるようになります。収納したものの重量も2分割できるので、出し入れしやすくなるというメリットも。

もちろん、フレキシブルカーゴは単体でも使えます。本体が柔らかく軽い軟質ポリエチレン製なので、「ポリプロピレン製のスタッキングトランクカーゴでは重すぎる」「しまうものに合わせて多少ボックスが変形するほうがいい」という方にもオススメしたい収納用品です。

3つめの「ツールボックス390」は、カッコイイ系の収納が好きなライフオーガナイザーたちから「自宅で使いたい!」という声が多く上がったアイテムです。

スチールとポリプロピレンを組み合わせた頑丈なつくりのツールボックスは本来、工具を収納して持ち歩くためのもの(サイズはW:39cm D:18.5cm H17cm)。けれども、片づけのプロは自宅でツールボックスをさまざまな用途で活用しています。

たとえば、在宅勤務用ボックスに文具やモバイル端末のケーブルを、子ども用ボックスにお絵描きセットをまとめておけば、必要なときに必要な場所に持ち出して使えます。片づけるときは、使ったアイテムをポイポイとボックスに戻すだけ。見た目がかっこいいので、置きっぱなしにしても悪目立ちしないのがうれしいですよね。

ほかにも、裁縫道具やメイク用品、掃除グッズなど、あちこち持ち歩いて使いたいものを収めるのにぴったりなハンドル付きボックスです。

4つめに推したいのが、「ペール缶 収納型スツール」。本物のオイル用ペール缶をベースにデザインされた蓋付き収納缶で、付属のクッションをのせればスツールとしても快適に使えます。

サイズは:
12L(φ:32.6 cm H: 23.8cm)
20L(φ:32.6 cm H: 36.5cm)
27L(φ:32.6 cm H: 47.4cm)

の3種類。カラーは、インテリアに馴染みやすいニュートラルカラーの「OLIVE DRAB」「GRAY」と、アクセントカラーになりそうな「YELLOW」「BLUE」。蓋が少し凹んでいるため、クッションをはずせばしっかりスタッキングできます。

たとえば、玄関には20Lサイズが便利そう。靴を履いたり脱いだりするときに腰掛けるスツールとしてちょうどいい高さです。普段は使わない来客用スリッパを缶の中に保管しておけば、いざというときにさっと取り出せます。

小さな子どものキッズチェア兼おもちゃ収納には12L缶がよさそう。小さくて失くしやすいブロックのパーツや、お人形の着せ替えセットなどをまとめて収納しても、重くなりすぎないサイズ感です。イエローやブルーなど、元気な色を選びたいですよね。

最後は、「コーデュラダストボックス」。摩耗・引き裂き・擦り切れに強いコーデュラ生地に耐久撥水加工とPVCコーティングも施した、ゴードンミラー別注生地のゴミ箱です(サイズは、約D:14cm W:22cm H:17cm)。揺れる車内でも倒れにくいように底面にはウェイトが入っていて、面ファスナーで固定もできます。

車内でゴミ箱として使うのはもちろんですが、片づけのプロからは「水や汚れを拭き取りやすい特性を活かして、水回りで使いたい!」という声が上がっていました。

たとえば、洗面所に置いて家族のヘアケア用品をまとめたり、メイク用品を収納したり。手持ちのペンシルスタンドや上下に重ねられるボックスなどを組み合わせ、仕切りをカスタマイズしながら使えそうです。

シンプルな箱型だから複数並べたとき、シェルフに収まりがいいのも◎。「OLIVE DRAB」「COYOTE」「GRAY」「BLACK」という、ゴードンミラーらしいシックなカラー展開で素材感もよいため、インテリアに馴染みます。オープンラックなど、見せる収納で「プラスチック素材のボックスを並べるのは味気ない……」場合に活用したいボックスです。

GORDON MILLER 蔵前

今回は、片づけのプロ5人が「GORDON MILLER KURAMAE」で見つけた、家の中でも使いたい収納用品を5つ、選りすぐってご紹介しました。「同じ商品を持っているけれど、家の外でしか使ってなかった!」というアイテムがあれば、この機会に家の中でも活用してみてはいかがでしょうか。

取材協力:
日本ライフオーガナイザー協会

あなたの暮らしをもっと楽にする片づけサポートの専門家「ライフオーガナイザー」を育成している協会です。片づけ、収納にお困りの方に役立つ情報を発信。当協会主催の講座は片づけに苦手意識のある方にもおすすめ。累計10万人以上に受講されています。

Related Products

関連商品

収納用品

コーデュラ素材シリーズ

カーアクセサリー

積載用品

洗車用品

アパレル/小物

SHOP LIST

横浜市西区みなとみらい2-2-1
ランドマークプラザ 2F
MON-SUN/11:00∼20:00
Tel.045-662-6678

横浜市神奈川区金港町1-10
ベイクォーター 3F
横浜市西区みなとみらい2-2-1
MON-SUN/11:00∼20:00
Tel.045-450-2188

愛知県名古屋市港区港明2-3-2
ららぽーと名古屋
みなとアクルス 1F
MON-SUN/10:00∼21:00
Tel.052-651-7773

東京都町田市鶴間3-4-1
グランベリーパーク
MON-SUN/10:00∼20:00
Tel.042-796-0101

Gordon miller