Essence of Car Life. VOl.1(前編)

Essence of Car Life.

Vol.1 あの人と、JACK & MARIEでお買い物。
PORIN(Awesome City Club)× 井田正明(スタイリスト)前編


「JACK & MARIE」のショップには、おしゃれなカー用品はもちろん、車内や自宅を彩るインテリア、アウトドアコーデに一役買うアイテム、街でも着られるアパレルなど、あらゆるものが揃っています。では、仮にあの人であれば一体どんなものを選ぶのか。セレクターとして招聘したのは、昨年末の紅白歌合戦にも出演したAwesome City Club・PORINさんと、盟友であるスタイリスト・井田正明さん。気になるものを、レッツショッピング! 前編は、まずは店内クルーズから。


プロフィール

PORIN/ミュージシャン、〈yarden〉ディレクター

Awesome City Clubでボーカルを務めるかたわら、2018年から自身のアパレルブランド〈yarden〉のディレクターを務める。愛車遍歴は、大学時代の「ミニクーパー」のみ。最近のお気に入りは、カーシェアリングで乗車する黄緑色の「ジムニー」。

井田 正明/スタイリスト

1986年生まれ、埼玉県出身。雑誌やカタログ、広告などのフィールドで活躍し、モデルや俳優、アイドルにいたるまで、幅広い層の衣装を担当する人気スタイリスト。18歳からカーライフをスタートし、愛車遍歴は「アベニール」「プリウス」そして今年乗り換えた〈メルセデス・ベンツ〉のセダン。


目次


ー早速ですが、店内を巡ってみて、いかがでしたか?

 

井田:横浜ランドマークプラザ店は、「JACK & MARIE」の店舗のなかでも一番広い売り場面積と聞いていたので、どんなものが揃っているのか楽しみでした。カー用品やアウトドア用品を強くイメージしていたけど、服もあるんですね。アウトドアから街で着られるカジュアルな服をはじめ、〈Jack Miller™〉のような本格的なものまでラインナップしていて、見応え十分でした。

 

PORIN:私も、いい意味で、驚きの出会いがたくさんありました。ギフト、カー用品、アウトドアギア、服、雑貨、コスメなどカテゴリーも豊富で、クルマに乗ってない人が来ても、全然楽しめちゃう。

 

井田:たしかに一人でも、恋人や友達と来ても、家族と来ても、みんなが楽しめるお店だなと思いましたね。

井田:自分は「JACK & MARIE」=カー用品店というイメージだったんですけど、〈CAL O LINE〉や〈Blundstone〉などのアイテムもだし、オリジナルブランドの展開含め、コンセプトがしっかりあるセレクトショップでした。ちょっとイメージが変わりましたね。

PARKS PROJECT Tシャツ ¥5,400(直営店限定発売)

PORIN:私も実は、ここに来るまではあまり知らなかったんですけど、オリジナルのアパレルも〈Jack Miller™〉以外に、〈GORDON MILLER〉や〈Marie Miller〉まで、そのジャンルの幅広さに驚きました。

ースタイリストの視点から、気になったブランドはありますか?

 

井田:〈Jack Miller™〉はかなり好みですね。ジェンダーレス、シームレスというコンセプトで、しかも生産方法はエシカル。シルエットもきれいだし、生地も「THOMAS MASON」のものを使っていたり、着心地もさることながら、細部のディティールまでこだわった丁寧なモノ作りをしているなと。

 

ーPORINちゃんは、買うものの判断もパッパッパッと、スピーディーでした。

 

PORIN:実用的なものを中心に買いました(笑)。かわいいもの、欲しいものがたくさんあったんだけど、ちょうどいまアウトドアに出かけたり、ベランダを充実させたりと、アクティブなことを楽しんでいるので、そういう場所で使う想定です。

 

井田:PORINちゃんは仕事をしていても意見がはっきりしているんです。とはいえ、冷たい感じでズバズバ言うわけでもなく、常にフラットで、何かに偏ったりしていないのがすごいなって。上も下も友達が多いしね。

 

PORIN:ありがとうございます(笑)。

 

ー一方、井田さんは最後まで熟考していましたね。

井田:ぼくもアウトドアを始めたいなと思っていたので、そんな初心者にも使えそうなものを中心に選びました。それとクルマも新調したばかりなので、カー用品も。

 

PORIN:いまの時代、買い物ってネット中心になってしまいがちで、意外なものに出合うこと自体がなかなかないと思うんです。でも、このお店は、カー用品を見に来たら、かわいい服を発見したりできて、“体験”としての買い物が楽しかったです。

 

ー今回の買い物リストには最終的に入りませんでしたが、オーバーオールもすごく似合ってました。

PORIN:オーバーオールは割と好きなアイテムで、フェスでも着られるので重宝しているんです。今回試着してみたものはシルエットもかわいいし、コーデュロイ生地であたたかいから、これからの季節にぴったりだなと思って。

井田:ほかのアイテムはユニセックスなものが多いですけど、〈Marie Miller〉はレディースのブランドなんですね。アパレルから小物まで、ラインナップも幅広い。素材感がどれも素敵ですね。

 

PORIN: ちょっと遊びが効いていながら上品な感じでね。大人の女性っていう感じ。

 

井田:〈GORDON MILLER〉のカー用品がいいのは知っていましたけど、アパレル周りのモノづくりも、抜群にうまいですよね。とにかく、置いてあるもの全部がしゃれてる。店内を巡っていても楽しかったです。

 

後編へ続く】

 

Photo_Hiroyuki Takenouchi
Text_Shinri Kobayashi
Edit_Keisuke Kimura

 


SHOP LIST

横浜市西区みなとみらい2-2-1
ランドマークプラザ 2F
MON-SUN/11:00∼20:00
Tel.045-662-6678

横浜市神奈川区金港町1-10
ベイクォーター 3F
横浜市西区みなとみらい2-2-1
MON-SUN/11:00∼20:00
Tel.045-450-2188

愛知県名古屋市港区港明2-3-2
ららぽーと名古屋
みなとアクルス 1F
MON-SUN/10:00∼21:00
Tel.052-651-7773

東京都町田市鶴間3-4-1
グランベリーパーク
MON-SUN/10:00∼20:00
Tel.042-796-0101

Jack & marie