ARTA MECHANICSの提唱するファッションとしてのスポーツカーの意味
2023.3.21
ARTAは単なるレーシングチームやカーブランドではなく、“ファッション”をテーマに掲げて新しいカーライフを提唱している。そして、スポーツカーをファッションとして楽しむことを具現化したのが、ARTA MECHANICSの製作するカスタムカーだ。
どういったポイントがほかのカスタムカーと違うのか、ファッションという切り口で詳しく紹介しよう。国産車のカスタマイズにこだわったのも、実はファッションというコンセプトに沿ったものだった。
スポーツカーをファッションのように楽しんでほしい
ARTA MECHANICSの作るカスタムカーは、見た目や性能だけを追求しているわけではない。「スポーツカーは乗る人に相応しいファッションの一部」というコンセプトの基でカスタマイズを行なっている。
個性的だけど奇抜ではないかっこよさ
ARTAMECHANICSが作るカスタムカーは、オリジナルやほかのカスタムメーカーにはない個性的なスタイリングにまとめられている。しかし、決して奇抜ではない仕上がりになっているのは、個性の捉え方の違いだ。
単に「ほかとは違うクルマ」に仕上げるという方向で開発すると、華美になりすぎてしまい日常生活で使用できないものになってしまう。ショールームや展示会でかっこ良く見えても、日常空間である自宅ガレージに納車されると、まとまりのない違和感のあるクルマになってしまうだろう。いくらかっこいいステージ衣装でも、そのままビジネスランチには出席できない。
ARTA MECHANICSの作るカスタムカーは、ターゲットとするエグゼクティブ層の日常にファッションとして相応しい存在であることを目指して開発されている。
定石とは違うアプローチでスポーツカーをカスタマイズ
スポーツカーのカスタマイズメニューとしては、エンジンやタービンの交換による大幅なパワーアップ、サーキット走行に耐えうる締め上げられた足回りと低い車高、音量や音質は考えず効率だけを求めたマフラーなどが定番だ。また、車高とマフラーに関しては、スポーツ走行をしなくとも個性的なクルマにするためにオリジナルとは極端に違うものを採用しているカスタムカーも多い。
しかし、ARTA MECHANICSのカスタムカーは、スポーツカーのカスタマイズとしては定石とは違うアプローチで開発されている。エグゼクティブでありながら、スポーツを愛するアスリートでもあるユーザーをターゲットとして、スポーツカーとしての性能を高めつつも相応しいスタイリングと質感を高次元で融合させることを目指した。
性能とスタイリングを両立させ、さらにファッションにまで高めることは簡単ではない。性能にしても外観にしても、必要なパーツをただ組み込んだだけは全体のバランスが取れなくなってしまうためだ。長年レースで培ったノウハウがあり、スポーツカーを知り尽くしたARTAだからこそ、ファッションでありながらクルマとして高い完成度を誇るカスタマイズを実現できた。
単なる高級車では演出できないかっこよさと特別感
ARTA MECHANICSはただ高級感を追求するのではなく、オーナーのこだわりを表現できるクルマ作りを目指している。一方で、洋服や時計を選ぶように、日常のあらゆる場面に違和感なく溶け込めることも重要だ。いくら高級な腕時計をしていても、着ている洋服や場面に合わなければ悪目立ちしてしまう。
ARTA MECHANICSのカスタムカーが、独特のスタイリングを持ちながらも日常使いができる理由を探る。
国産車ベースだからこそ出せる自然な調和
ARTAが国産車のカスタマイズにこだわっているのは、日本の街、風景、人に似合うスポーツカーを提供するためだ。高級スポーツカーといえば外車をイメージしがちだが、当然日本で乗ることを想定して開発されているわけではなく、どうしても貸衣装のような違和感が生じる。クルマ単体で評価した際にかっこよくても、乗る人や環境に相応しい作りでなければファッションとは呼べない。
ベースの車両のみならず、素材やパーツまでとことん国産にこだわったARTA MECHANICSのカスタムカー。個性的なスタイリングにもかかわらず、日常生活にすっと溶け込むバランスも兼ね備えている。都会的な場所だけではなく、田舎の風景や日本伝統の神社仏閣でも違和感なく日常使いできるはずだ。
単なるスポーツカーではなくオーダーメイドの上質なスーツを着る感覚
ARTA MECHANICS カスタムカー2号車のVIGALE
ARTA MECHANICSの目指したファッションは、単にハイブランドの洋服ということではなく、こだわり抜いたオーダーメイドのスーツだ。いくら有名ブランドでも、吊るしのスーツをそのまま着るだけでは満足しない方にこそ、ARTA MECHANICSのカスタムカーに乗っていただきたい。
単なる高級車という意味では、国産車に限っても魅力的なクルマは数多くある。しかし、お洒落を楽しむエグゼクティブにとって、ただの高級車ではオーダーメイドのスーツを着る満足感は得られない。
エグゼクティブに相応しい高級感、アスリートを満足させる走りとスタイリング、そしてファッションにこだわる方をも唸らせる個性、すべてを満たしたクルマがARTA MECHANICSの提案するカスタムカーの姿だ。